セカンドピアスは最初痛いですか?
- 2024/06/03 10:03
- カテゴリー:アクセサリー
セカンドピアスを開けるかどうか迷っている人は多いと思います。セカンドピアスはファーストピアスよりも目立ち、おしゃれな印象を与えてくれますが、その分痛みも伴います。
セカンドピアスを開ける際の痛みは、ファーストピアスを開ける時よりも少し強くなります。ファーストピアスを開ける時は、耳たぶに穴が開いていないため、少しチクッとした痛みがあります。セカンドピアスを開ける時は、すでに耳たぶに穴が開いているため、そこを通り抜けて軟骨に穴を開けることになります。そのため、ファーストピアスの時よりも痛みが増すのです。
ただし、痛みの感じ方は個人差があります。痛みを感じにくい人もいれば、とても痛い人もいます。また、セカンドピアスを開ける場所によって、痛みの程度も変わります。耳たぶに近い場所ほど痛みは弱く、耳の上の方に行くほど痛みは強くなります。
もしセカンドピアスを開けるのが怖いという人は、麻酔クリームを使ったり、ピアスを開ける前に鎮痛剤を飲んだりする方法があります。それでも痛いのが心配な人は、ピアッサーに相談することをおすすめします。
セカンドピアスを開けた後の痛みを和らげる方法
- 冷やす:ピアスを開けた後、患部を冷やすと痛みを和らげることができます。氷をタオルで包んで患部に当てたり、冷却ジェルのパックを使ったりする方法があります。
- 痛み止めを飲む:市販されている痛み止めを飲むと、痛みを和らげることができます。ただし、用法・用量を守って服用しましょう。
- 患部を清潔に保つ:ピアスを開けた後は、患部を清潔に保つことが大切です。毎日ピアスを消毒し、ピアスの周りを清潔なガーゼで拭きましょう。
まとめ
セカンドピアスを開ける時の痛みは、ファーストピアスの時よりも少し強くなります。ただし、痛みの感じ方は個人差があり、セカンドピアスを開ける場所によって、痛みの程度も変わります。痛いのが心配な人は、麻酔クリームを使ったり、ピアスを開ける前に鎮痛剤を飲んだりする方法があります。それでも痛いのが心配な人は、ピアッサーに相談しましょう。

セカンドピアスを開けた後は、患部を冷やしたり、痛み止めを飲んだり、患部を清潔に保つことで、痛みを和らげることができます。